サイトへ戻る

Aikyam Yoga 8月のキッズヨガ

秋の訪れを感じる今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

大変、大変遅くなりましたが、

Aikyam Yoga さんで行った8月のキッズヨガのご報告です。

8月のキッズヨガは、

夏休みをいただいた関係で、

8月1日と8月31日に行いました😊

broken image

7月から3回テーマで行っている海シリーズ。

1日は「海底探検ヨガ」を、

31日は「北極へ行こう」と「海底探検」のまとめをやりました。

1日のクラスは、

生活リズムが崩れていたのか、

ちょっとネガティブモード。

「できない!」「やらない!」

が多かったので、

途中お話タイムも交えながら、

クラスを進めました。

その中で、気になったのは、

「自分はバカだから!」

という発言。

カラダのだるさからか、

自己肯定感が

とっても低い状態になっていました。

ヨガの世界では、

「非暴力(アヒムサ Ahimsa)」の考えがあり、

言動や思考で、

他の人に暴力をふるってはいけない。

 

そして、それは自分自身に対しても

同じだということを伝えています。

自分自身を大切にする、

そして大切に思うことを、

これから少しずつ教えていけたらいいなと

思っています。

この日のヨガは、足でガラス玉を拾ったり、

broken image

海底探検の本を使って、

海の動物になったりしました。

broken image
broken image

最後はグリッターグルーを使い、

魚の絵を描いています!

 

乾かなかったので、

次回お持ち帰りにしました。

broken image

31日はまとめの回。

学校も始まり、

子ども達も元気を取り戻していました!

broken image

始まりと終わりの挨拶も

様になってきましたね!

この日は、

1日に来られなかったお友達に

前回のポーズをシェアしながら、

すすめました。

前回から一か月弱、

間が空いても、

ポーズをよく覚えていましたね!

素晴らしいです。

途中、シロクマの生態について、

話しました。

シロクマは

地球温暖化などの影響で

絶滅危惧種に認定されています。

どうやったらシロクマを助けることができるのか、

みんなで考えました。

たくさんアイデアが出ましたが、

そのアイデアをいかに

実現できるようにするか、

おうちでも話し合ってみると

いいかもしれませんね。

broken image

最後はスイカ割ゲームを。

音のなるほうへ進んでゆき、

スイカをたたくゲームです。

音に集中して、

音のなるほうへ歩く。

転ばないようにゆっくりと。

なぜか最後は子ども達が

スイカになっていましたが、

楽しめました。

ワークは、

紙で切り絵をやりました。

(写真撮り忘れちゃいました、ごめんなさい)

9月のキッズヨガクラスは

28日(金)16:15~17:15。

 

10月はハロウィンヨガの

ワンコイン体験会があります!

 

どうぞお気軽にご参加ください。